建築家

設計とはヴィジョンを提示すること。
そのヴィジョンを図面によって人に伝えること。
だから、建築家はヴィジョンを提出し、それを実現する人だと思います。

建築とはつみあげてつくりあげること。
多くの人の技術と情熱を合わせて建物を完成すること。
だから、建築家はつくる喜びを多くの人に伝える人だと思います。

%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg


だから、私たちは柔軟であることを心がけ、いくつになっても学んでいます。
だから、私たちは多くの素敵な人たちとの出会いを大切にしています。

コラボレーション

各々の分野のプロと協同し、共鳴し合い、
よりよいものづくりを目指すこと。

構造建築家
設備建築家
照明デザイナー
家具デザイナー
グラフィックデザイナー
工務店さん
職人さん
などなど・・・

そして、クライアントもユーザーのプロ。

よりよいものづくりのために、信頼し、成長できる仲間を増やすこと。
コラボレーション。

それが、ワークスの’’ふつう’’です。

デザインミーティング

ワークスはチームです。

週に1、2回開かれるデザインミーティングでアイディアを出し合います。
デザインミーティングに参加しているのに、なにもアイディアを出さなかったら、
「退場」と言われたりもします・・・。

だれかの言ったひとことで、ガラッとプランが変わることもしばしば。
アイディアの競争、連鎖反応を大切にしています。
ワークスはチームで設計をしています。

それが、ワークスの”ふつう”です。

%E3%82%B5%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%82%A2%E8%9E%BA%E6%97%8B%E9%9A%8E%E6%AE%B5%E3%81%A8%E3%83%89%E3%82%A2.jpg

いつもふりだしの白に戻る。

可能な限りの先入観を排して、まっさらな地平から設計を始める。

わたしたちの大切にしているものを守りつつ・・・

それが、ワークスの“ふつう”です。

はじめに。

当たり前と思うことを当たり前に行う、ワークスの物づくりの姿勢。そんな、私たちの“ふつう”をここで、綴っていこうと思います。


無題ドキュメント