« ふたばの家のこどもたち | メイン | 素敵な言葉-競争 »

2007年05月04日

連休の動植物園

4月29日(日曜日)、娘と福岡動植物園にいきました。
独身の頃やこどもたちが小さい頃にはよく来たものでしたが、久しぶりです。
中川さんhttp://kyusaku.jugem.jp/の影響が強くあります。

%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%98%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%8F.jpg
植物園は花が咲き誇って、素晴らしいピクニック日和。
子供づれの家族やお年寄りのカップルがお弁当を広げて楽しそう。
おなかの大きな女性もたくさん見かけて、ひょっとすると日本の少子化は来年解消されるのではと思ったほどでした。
花の間をすばやく飛び回るアオスジアゲハを見つけました。
もうアゲハチョウが飛ぶんだ・・・
子供の頃昆虫採集(特に蝶)が得意だった村長は、アオスジアゲハはも少し遅くなってからでなかったかなあと首を傾げました。ちなみに私の弟も昆虫採集が得意で、さらにマニアックな甲虫の専門でした。派手好きで飽きっぽい兄貴と地道で探求派の弟でした。

%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%BC%E3%81%86%E3%82%B5%E3%82%AE.jpg
動物園に下ると、ペンギンたちのお昼の食事時。
飼育係のかわいいお姉さんが、鯵をペンギンたちに食べさせていました。
大勢の観客。プールに鯵を投げると、ペンギンたちが飛びつきます。
こどももみんな大喜び。
ところが、なんと上から野生のアオサギが、きっちり横取りするのです。
泥棒サギくんです。
写真は飼育係のお姉さんに叱られて退散するアオサギくん。

%E7%A9%BA%E3%81%A8%E3%81%B6%E8%B1%A1.jpg

動物園の一番上には小さな遊園地があって、娘がとっても懐かしがりました。
空飛ぶ象さんと入り口そばのきしゃポッポが一番好きだったそうです。

%E8%A6%B3%E8%A6%A7%E8%BB%8A%E3%81%A8%E7%B9%94.jpg

そんな末娘もずいぶん大きくなりました。
親父の相手をしてくれるのもさてさて何時まで?
それまでの時間を大切にしたいと思います。

コメントする