« 湯平 そうめん流し | メイン | ciel et soleil »

2007年08月02日

湯平温泉 志美津旅館

最初は上流の「上柳屋」さんを訪ねました。
フロントにはだれもいなくて、携帯で電話してみると、「今、みんなそうめん流しに来ちょるけん、フロントに2人分1000円置いて好きな温泉に入っとくれ。」

「そうもいかんよねー。」といいながら、
下る途中でそうめん流しに向かうおばあさんが教えてくれたのが「志美津旅館」。
「あそこは洞窟風呂も露天風呂もあるよ。」

消防自動車が渓流の水を汲み上げている小さな橋の向こうに「志美津旅館」はありました。

%E5%BF%97%E7%BE%8E%E6%B4%A5%E6%97%85%E9%A4%A8.jpg

小さな玄関は土間のタタキで、ナイスな椅子が置いてあります。
立ち寄り湯一人500円。

%E5%BF%97%E7%BE%8E%E6%B4%A5%E6%97%85%E9%A4%A8%E5%9C%9F%E9%96%93%E3%82%BF%E3%82%BF%E3%82%AD%E3%81%A8%E6%A4%85%E5%AD%90.jpg

先客はだれもいなくて、洞窟風呂が苦手な村長はまっすぐ、露天風呂へ。

%E9%9C%B2%E5%A4%A9%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%81%AE%E8%B6%B3.jpg

足を伸ばして、ゆっくりしてると、「おと-さあん」と洞窟風呂のほうから家内の声が。
な、な、なんと。
「オンナ風呂からは洞窟風呂は混浴ですって!オトコ風呂からは入れないけどね。」
威風堂々スッポンポンでした。

%E7%99%BD%E3%81%84%E8%8A%B1.jpg

湯平には共同浴場が2軒在って、坂の途中にあるのが「銀の湯温泉」。

入り口脇の足湯で子どもたちがはしゃいでいます。

%E8%B6%B3%E6%B9%AF%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82.jpg

コメントする