« MOEの友人たち | メイン | 住まうことは建てることである。 »

2007年05月17日

北欧モダンデザイン展

%E3%82%AB%E3%83%8C%E3%83%BC.jpg

長崎県立美術館で今日まで開かれている北欧モダンデザイン展にきのう行ってきました。
みんなが「いい!いい!」っていうし、隈さん+日本設計の美術館もまだ見てなかったので・・・

いいですねー!やっぱり北欧のデザインはいつ見ても惹かれます。

実用的だけどかわいい。

モダンだけどあたたかい。

家具や器や道具を見ていると、日本のデザインとの共通性を感じます。
フランスや中国の過剰な感じにはなじめないけど、素材感があって、余白がおもしろくて、シンプルなデザインはやっぱり僕らのDNAに近いのかな・・・

%E3%82%AB%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3.jpg

写真を撮ろうとしたら係りのお姉さんに怒られて、家具に触るたびに注意されました。
それでこれだけ・・・

帰りは喜楽園が閉まっていたので、修学旅行の女子高生大集団に完全包囲されながら、新地の江山楼でチャンポンと皿うどんを食べました。
やっぱり僕は『ヨコハマ』のほうが好き!


コメントする