« 茅の舎 | メイン | 川棚-田舎暮らしの達人と »

2007年11月07日

お濠の冬支度

%E5%88%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E8%93%AE.jpg

YAMAHA製6馬力の船外機をつけた筏に乗って、胴付長靴と長ゴム手袋で完全武装したオジサンたちが、柄の長い鎌を片手に、この1週間ほど、毎日楽しそうにお濠で枯れた蓮を撤去しています。

「うーーむ、水深はあんなものか・・・」
「ちょっとだけでいいから僕もやりてえなあ・・・」
「でも、今年のお花見で、ここに転がり落ちて命も落とした人がいたなあ・・・」
「レンコンはどうするのかなあ・・・」

%E8%93%AE%E5%88%88%E3%82%8A%E4%BD%9C%E6%A5%AD.JPG

蓮が除かれた水面には、いろんな水草が緑のタピストリーをつくりだしている。

%E3%81%8A%E6%BF%A0%E3%81%AE%E6%B0%B4%E8%8D%89.jpg

水草が密集しているところは、なんだか上を歩けそうな気がする。

%E6%B0%B4%E8%8D%89%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%AE%E8%93%AE.jpg

蓮が水面から見えなくなって、九州場所が始まって、もうすぐ国際マラソンが落ち葉舞散る沿道を飾る。

%E8%93%AE%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8A%E6%BF%A0.jpg

寒がり村長が苦手な冬が、すぐそこまで来ている。

コメントする