« 川棚-田舎暮らしの達人と | メイン | 小郡-きつつ木ハウスの撮影会 »

2007年11月12日

長与-「ゆういろの家」棟上

%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3.jpg

長崎県西彼杵郡長与町はみかんの名産地です。
みかんは海のそばの陽あたりのよい傾斜面でよく実るようです。
海からの反射光がさらにみかんを美味しくするのだそうです。

みかん山を削って、造成した丘陵地に「ゆういろの家」は立ち上がりました。

建て主さまは広島市在住、建設予定地が長崎の長与なのですが、奥様のご実家が福岡で、長崎に縁があって福岡拠点のワークスに設計を依頼していただきました。

長与は村長が子供の頃、バスや自転車で市内からはるばる釣り遊びに来たところです。
そんな話をしていたら、建て主旦那さまも、なんと市内のご近所さんで(タイムラグはありますが・・)やはり長与に釣りに来ていたとか。

やっぱり縁というものはあるものなんですね。

棟上のお昼には、建て主さまご夫妻のコールマンツーバーナーで、お吸い物とお茶のおもてなしをいただきました。

11月、暖かい快晴の日曜日の棟上でした。

コメントする