« 野生のおサル | メイン | 長崎ランタンフェスティバル »

2007年03月08日

長崎のきやさんお薦めチャンポン

3月3日土曜日に友人の重野君の案内で長崎ランタンフェスティバルを楽しみました。
その時、うまい酒と料理をごちそうになった呑処 喜舎(きや) さんからメールをもらいました。

”ちゃんぽん・皿うどん・・・・地元の人達に 人気があるお店は
新地の江山楼の近くに 喜楽園(きらくえん)と いうお店が あります
なかしまうなぎの 隣かな。。。JALホテルの前
そこは モロ、食堂で おやじさんが ひとりで やっておられ
昔は お客様が来て 5つ 同じ注文が こないと作ってくれないというので
有名でした(笑)
メニューは ちゃんぽん・皿うどん・チャーハン の3品のみ
でも これがまた おいしいのですよ~~~~~~♪

ちゃんぽんは 四海楼の 陳ヘイジュンさんが 華僑の人達へ
安くて お腹いっぱいになる食べ物!ってことで 作られたのが はじまりです
今の社長さんの ひぃおじいさまになります
四海楼は グラバー園の下のところに あります
今の社長の弟さんの設計で とても おもしろい建物です
私は 今の社長のおとうさまと 親しくさせていただいていたので
こういうお話を たくさん 教えていただきました
地元ネタ また 提供しますね^^
長崎へ どんどん 遊びにいらっしゃってください ♪(゜▽^*)ノ⌒☆ ”

今度長崎に寄ったら必ず喜楽園(きらくえん)のチャンポンを食べてみます。
そして報告しますね
喜舎(きや) さんの料理もとても美味しかったですよ。
呑処 喜舎(きや) 。http://www6.cncm.ne.jp/~kiya-a/

コメントする