« 赤い消火栓 | メイン | アルザスのまち »

2008年04月05日

長崎 大波止

%E5%A4%A7%E6%B3%A2%E6%AD%A2%E3%81%AE%E9%A2%A8%E6%99%AF.jpg

弁護士をしている友人と久しぶりの長崎。
懐かしい面々との再会とうまい食事と気持ちのよい酒。

翌日も快晴。
長崎県立美術館のある大波止公園も桜の花の見ごろ。

%E7%83%8F%E8%B3%8A%E3%82%92%E6%8D%95%E3%81%A3%E3%81%9F.jpg

繋いである船の乗組員が楽しそうに騒いでいる。
釣り上げた烏賊を、海面でばらしたらしい。
タモを担いであっちだこっちだと、逃げた烏賊を追いかけている。

そして、とうとう獲物を掬いあげた!満面の笑み。

%E9%95%B7%E5%B4%8E%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9.jpg

公園には懐かしい「長崎アイス」。
ミルク味のするシャーベットをもなかのコーンに掬ってもらえる。
「氷菓」って書いてある。
100円。

子供の頃に、よく原爆公園や平和公園で食べた。
ほんとに美味しかった。
もし、長崎でおばちゃんが引いてる、コーンをたくさん積んだ
2輪車を見かけたら、食べてみてください。