« Maison Kammerzell | メイン | 雨あがり »

2008年06月14日

蓮とフェンス

%EF%BC%96%E6%9C%88%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%A0%80.jpg

入梅して、まちの緑もぐんと濃くなって、お堀の水面が蓮の葉でいっぱいになりました。

この通りは歩道も広くて実に気持ちがよいのですが、最近立った工事看板によると、歩道の真ん中にフェンスをたてて、歩道と自転車道に分割するって。いらいらするよな地方行政の仕事です。

「他にすることあんだろーーよ!段差をなくすとか。段のある植込みを低くするとか。」

「この通りを年中歩行者天国にするとか!」

分割したり、区分けしたりするんじゃなくて、垣根をとっぱらおうよ。

境界をなくそうよ。

車と人と自転車と乳母車と車椅子が、譲りあって暮らせる街ができるはずだよ。

「お願いだから、僕の大好きな広い歩道にジャマなフェンスをつくらないで!」

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)