« ふつう | メイン | 梅雨明け »

2008年07月02日

取っ手

%E3%82%B5%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%81%A3%E6%89%8B.jpg

今から77年前、パリ郊外ポアシ-に建てられた住宅のドアの取っ手です。
螺旋階段とスロープのある廊下から、リビングに入る、細いスチールフレームのガラスドアに付いています。

この住宅は世界中から見学者が絶えないので、取っ手のクローム鍍金は磨かれたように光っていました。

「建築はね、まず手に触れるところから大事につくってゆくんだよ。ドアのノブ、家具の引き手、手摺や蛇口やスイッチ。それらに触れて、しっかり造ってあったら、建物全体がとても質の高いものに感じられるんだ。人の手に、人の目に近いものから、順にちゃんと気を配らなければいいものはできないよ。」

師匠の口癖でした。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)