« 晩秋の朝  知足者富 | メイン | 舞鶴公園の秋 »

2007年11月19日

みのう山荘

ご近所の「長住サイクル」さんのブログ「a Talk」を読んで、いつか訪たいと思っていた温泉が二つあります。

とても冷え込んでよく晴れた日曜日の朝、そのうちのひとつ、浮羽郡田主丸町の「みのう山荘」を探しました。
%E7%9F%B3%E5%85%86%E9%82%B8%E3%81%AE%E7%B4%85%E8%91%89%E6%8B%A1%E5%<br />
A4%A7.jpg

「みのう山荘」は「石兆亭」のそばにあるんだ。ふん、ふん・・・・・。

「石兆亭」は30年ほど前に村長の師匠柴田弘光さんが連れて行ってくれた、耳納連山麓の京風料理屋さんです。当時は美人姉妹が経営していると有名で、美人と旨いものにからっきし弱い師匠でした。

昔とはずいぶん変わって大きなお店になっていましたが、庭先の紅葉は相変わらず素晴らしく、11月の陽に輝いていました。

石兆亭の和風ランチのそのあとに、苦労して探しあてた「みのう山荘」は、石兆亭のすぐそばでした。

未納連山を背にして、見晴かす筑後川流域の眺めはなんとも絶景。

湯気をあげる蒸し器の中には、ゆで卵が3個入ってました。

%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%81%86%E5%B1%B1%E8%8D%98%E3%81%AE%E8%92%B8%E3%81%97%E5%99%A8.jpg

温泉は掛け流しで、露天風呂からの景色も雄大です。

外気の冷たさに、つい長湯をしてしまいました。

%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%81%86%E5%B1%B1%E8%8D%98%E3%81%AE%E7%82%AD.jpg

風呂上りの休憩に、景色の良いベンチの前に火鉢が3つ置いてあって、炭火の暖かさをジワーと感じながら、読みかけの本を開いてウトウトしていました。

いつか、自転車でここまで来るぞ!

コメントする