« 杵築 | メイン | 「けものみち」さんの絵葉書 »

2008年05月19日

遠来の友

%E5%8F%8B%E6%9C%88%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%93.jpg

大阪からテキスタイルデザイナーの友明が来た。
古くからの友人夫妻とともに、夜舟で五島に渡る。

友明はいつものリュックを背負って、BD-1を転がしながら、待ち合わせのホテルオークラからでてきた。
友人は大きな荷物と釣竿を抱えている。

村長「飯、どこにしようか?”つきよし”も”まるさん”も”一梅”も一杯みたいなんよ。」
友人「家内がいっぺん博多の屋台に行きたい、いいよりまんねん。近くにありまへんか?」
村長「ある!ある!そこの川べりにいい屋台があるよ。」

須崎問屋街にいた頃に、行きつけだった屋台「月しゃん」に行った。

5月の博多川沿いの屋台は、川面を抜ける風が気持ちよくて、芋のお湯割がどんどん進む。

友人はW1SからGUCCIのカー付き、最後はHarley。
友明はYAMAHA AT-1、TX750のカー付き、TY175、現在BMWF650。
村長はCB72、W1SA、XL250、XR80、最後はブロス650、今は何もなし。

話は尽きない。

夜風に当たって、時間のすぎるのを忘れて、あっという間に出航の時刻。

3人は楽しそうに船に乗り込んで行きました。

島での釣りの成果と、長崎旅行がすばらしいものになりますように!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)