« 「けものみち」さんの絵葉書 | メイン | 意識の記憶 »

2008年05月26日

星野村 池の山荘と茶の文化館

%E6%98%9F%E3%81%AE%E6%B8%A9%E6%B3%89%E9%A4%A8.jpg

八女の交差点に建つ歯科医院の完成間近の姿を確認し、にしで先生に教えられた近くの旨いちゃんぽんを食べて、そのまま星野村に登りました。

きらら温泉の横の「池の山荘」が全面改装建て直してこの3月から開業していました。


%E6%B1%A0%E3%81%AE%E5%B1%B1%E8%8D%98.jpg

素敵な公共建築がまたひとつ増えました。

「池の山荘」の設計コンペに、設計集団櫂も参加したのですが、残念ながら別の方の設計が採用されました。
先行して建てられた「きらら温泉」ともうまく調和して、好感の持てる2階建ての山荘旅館が完成していました。
ちなみに、櫂が提案したプランは平屋建ての旅館でした。

フロントの客あしらいもよい雰囲気です。
もう6月は週末の予約がいっぱいだそうです。


「星野村はなんか、こう、村の品格みたいなモンがあるよね。」

「うん、それと小国と比べると谷が深くなくて明るいね。」

よく一緒に星野村を訪ねた、櫂の古賀士平と利助の沢渡さんが言ってたのを思い出します。

%E3%81%8D%E3%82%89%E3%82%89%E6%B8%A9%E6%B3%89%E9%9C%B2%E5%A4%A9.jpg

老人福祉施設だった頃の「池の山荘」は1泊2食付で6000円でしたが、新しくなって9500円になってました。

きらら温泉にゆっくり浸かって、緑の英気をおもいっきり吸い込んで、


%E8%8C%B6%E3%81%AE%E6%96%87%E5%8C%96%E9%A4%A8%E6%B0%B4%E7%9B%A4%EF%BC%92.jpg

いつものように、「茶の文化館」で新茶を買って帰りました。

上は茶の文化館玄関ホールの水盤に映る星野の空。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)